ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

なるべくお金をかけないように生活する方法。

 

私はなるべく現金を使わない生活を心がけています。
旦那から生活費ももらえていないので、利用できることは利用しまくって、好きなことややりたいことにお金を回すようにしています。

 

メルカリやアッテ、ジモティーなどを利用する

 

例えば、たまには銭湯行きたいなー。ってとき。
メルカリで銭湯の券を購入します。
結構な数の割引券や無料券が売られています。
定期的に私もいらないものを出品していて売上金があるので、その売上金で購入するので現金は使いません。
銭湯以外にも様々な施設の券があるので、どこかに行くって前もってわかっているときはまずはメルカリで検索です。

その他子供たちの必要になったもの、幼稚園の用意しなければならないものもほとんど売上金で購入しました。
あと私がよく購入するものは、本です!
本は大好きでよく買います。
図書館に借りにいくこともありますが、子連れであまりゆっくり探していられないし、見つからないことが多いのでメルカリで安く買って読んではまた売っています。
売上金を現金化することはほとんどありません。
売上金は、ほとんどメルカリ内で足りないものや欲しいものを購入するためのお金としています。
手持ちのお金が減らないので、メルカリはオススメですよ。
メルカリにいいのがないときはもちろん普通にお店で購入することもありますが、とりあえずメルカリを見てみるかんじですね。
購入するには、出品者さんの評価や、他人にどんなコメントを返しているかなどをよく見てトラブルにならなそうな人を選んでいます。

今はらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便も出てきて発送も簡単になってきたので、まだやったことのない方はぜひ挑戦してみてくださいね!

アッテやジモティは正直まだやったことがなくて、今は日中いつも子供が一緒なので、なんだか子供を連れていくのに抵抗があるので、下の子が幼稚園に行ったらやり始めるかもしれません。

発送の梱包がないのと、送料がかからないのはでかいし、手数料なしでできるというのはすごくいいし、エコですよね!

 

メルカリ

新規登録のとき下のコードを入れるとくじがもらえますよ!

また、登録から30日以内にメルカリで商品を出品し、購入されたらさらに1枚くじがもらえます!

コード【ThK381

https://www.mercari.com/jp/

 

メルカリアッテ

www.mercariatte.com

 

ジモティ

jmty.jp

 


親を頼る

 

私は本来、人に頼るのが好きじゃなくてなんでも自分でやりたいって思う人です。
少し子供を見てもらうのすらも嫌でしたし、どんなに大変でも全部自分でやりたいし決めたいと思っています。
でも、頼らなければ、もっと頼りなさいと言われるし見ててあげれたのにーとか後から言われてめんどうくさいなって思うようになり、まぁ今実家にいるのも一生のうちあと少しだしと思って、今は頼るところは頼っています。
なぜ実家にいるかはこちらをご覧ください><

 

abo1017.hateblo.jp

 

 
あとはお父さんから頼まれたことをしておこづかいもらったり、(笑)
子供を見てもらって少しだけど働きにいったりしていました。
夜ご飯も今はお母さんが作ってくれているし(私は実家では掃除、洗濯、犬の世話担当です)食料は家にあるものは使っていいので出掛けないときはお昼とかも家にある食材で自分で作って食べます。
家庭の状況も状況ですし、最近はなんでもかんでも自分でやるからいい!ではなく、使えるものは使おうくらいのほうが、後々いいんじゃないかなと思ってきました。

 


ごみを拾う

 

抵抗ある方、どん引く方もいると思いますが、私はよく洋服はごみから調達します。

(私の地域では衣類ごみの日というのがあります。)
この本を読んでの影響は結構あります!

買う人がいるから洋服をどんどん生産し続ける人がいて、どんどん捨てる人がいるんです。

犬や猫もペットショップから買う人がいるから、まだまだ殺処分がなくならないんです。今使えるものを大切にしていきたい。

 

abo1017.hateblo.jp

 


今は節約というよりもまだ使える資源を無駄にしたくないって気持ちのが大きいかも。
だって本当にまだほとんど着ていないような服をみんな平気で捨てるんですもん。
洋服や鍋や家具などは全然ありだと思います。
きれいにすれば使えるものがたくさんあるしエコなので。


まとめ


今の時代日本でお金をなるべく使わず生活する方法はたくさんあると思います。
田舎に行ったら庭で野菜も育ててみたいし、食べられる野草や木の実を勉強したりしたい!(実家暮らしのうちはどうしてもやる気がでない・・)
魚が釣れるような場所があれば魚を釣ったりもしたい。
家も無料譲渡や激安で土地を買って自分で小屋を建ててみたりすればすごく安くできそう。
それで洋服はなるべくゴミから。
とかジモティーとかそういうのも駆使しまくったらかなりローコストで生きれそう。
+ネットで少しでも収入が得られればすごくいいですね!

 

 

あぼ