ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

実家暮らし辛い。

 

 

私は結婚7年目ですが今現在実家暮らし中です。

なぜかはこちら。

abo1017.hateblo.jp


実家に戻ってきてもうすぐ二年になりますが、正直辛いです。
慣れるなんてありません。
窮屈で縛られて生活しています。
やっぱり、一度家から出て自分で全部好き勝手やってきていきなり戻るとなると、好きなようにできない。

居場所がない。どうしたらいいかわからなくなります。

 

私の昔使っていた部屋は、父親の部屋になっていてもう部屋もなく、料理は母がしてくれていますが、それだって何かと

「また家族で暮らせるようになったとき作れないよ」

とか言われ、だからって一緒にやるとなると

「遅い!」

とか言われて二人でキッチンに並ぶと喧嘩になることがわかったんですよね。それからは私は皿洗いや後片付け専門です。
片付けも、私はお皿を洗ったらそのまま朝まで乾くまで放置だったのですが、実家はなぜか洗ったらすぐにキッチンペーパーでふかなければならず、なんでなんだろうとか思いながらやることは多々あります。
母のやり方として、シンクをピカピカにしてからじゃないと寝れないのですが、平気でその中にタバコを捨てたりするんですよね。
あと、私の父は酒癖が悪く、昔からどなり散らしたり物に当たったりします。

昨日も薬を飲むというのでお水を出したら、「毒入れんなよ!」とか言われました。

もう限界。。。
去年の夏は私の子供達にまで暴言を吐いたので、家出しました。
どこにもいく場所がなく、旦那の実家に行きました。
どこに行っても居場所がない自分が本当に惨めでしたし、子供達にも本当に申し訳ないと思いました。

幼稚園ママからもどうしたの?引っ越したの?

とちょっといろいろ言われるのがめんどくさくて、パパは数年出張中となっています。

こういう状態になったのは全部旦那のせいだとすごく恨んだこともありました。

おまけに生活費はくれないし児童手当だってくれないときもあって、もうそのときは離婚しかないって考えていました。

今でも恨みは晴れないし離婚を考えるときはあります・・


そういう積み重ねがもう本当に無理!!

となってしまって、現在進行形でストレスは溜まる一方です。
なんだか暗い記事になってしまいましたが、実家暮らしは助かることも多いしありがたいんですが、いきなり旦那から実家に戻れと言われた私はどうしても感謝とかそういう気持ちが芽生えれずにいて

「どうして私がこんな目にあわないといけないわけ?」

という気持ちが大きいんですよね。。
だからこそこんな状況を変えるべく、ブログを始めたんです。
ピンチをチャンスに変えるために。
旦那の借金の経験すらネタに変えてやるぜ!って意気込みで。


次の記事では、別居生活中の楽しみという記事を書きますね^^

 

 

追記:今現在は家族4人で暮らしています。

 

www.abo1017.com

 

 

www.abo1017.com

 

 

 

あぼ