ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

時給1000円で超絶ひまな販売員をしていたとき。

 

この前、ヤクルトレディの記事を書きました。

abo1017.hateblo.jp

 


今回はヤクルトレディのあと働いたイオン内の革小物屋さんのお話です。

 

イオン内の革小物屋さんで働くことになりました


ヤクルトレディを一昨年12月で辞めて仕事どうしよう・・と考えているときに、その後すぐ運よく友達のお姉さんから仕事の人が足りないから働かない?とのことで連絡が来て、でも託児所付きじゃないと無理だしなーと思っていたのですが、私のおばあちゃんが短時間だったら子供見てあげるよと言ってくれて、平日1日と日曜日の9:00~13:00まで働くことにしました。


イオン内にある本革小物のとっても可愛いお洒落なお店で、お値段も高いのでポンポン売れるものではないので友達のお姉さんいわく、「クリスマス以外はほとんどお客さんは来ないよ」とのことw
まじかいw
やばくない?つぶれないの?w

それから面接もしてもらって、無事に働くことになりました!

 

めちゃくちゃ暇な仕事だった

 

働いてみたら本当にひまな店で数回一緒に他のスタッフさんと仕事して(といっても説明を聞いてスマホやパソコンいじってるだけw)本当に買いにくる人がいなくて、研修期間5回で9:00~13:00まで仕事してレジを使ったのは三回くらい。

販売以外の仕事は小さなお店だし、朝の掃除やBGMをかける、少しパソコンの打ち込みや発注があるだけでとくに他はないんですよね。

新しい商品が来たらポップ作りくらいはあるかな。

またこの短時間の午前中出勤というのがとくにお客さんが来ない時間なんですよねー。
人が来ないのでレジ練習もできず、まだレジわかんないんだけど…と思いつつそのまま一人デビューを迎えるはめに。

 

まだ慣れていないのに一人デビュー


何度もメモで説明を聞いていろんなパターンも聞いていたのですが、実践する機会がほぼなかったため、お客さんが来たらぶっつけ本番。
こわい…お客さん来ないで(;_;)

まぁほとんどの日はレジを一度もさわらずに終われました。w
現金ならまだしもクレジットカードとか、一番怖いのは「WAONポイント使ってください」や、ギフトカード!!

もはやどこ押すんだ。

で初めて一人でのレジの日ついに来ました。
まさかのWAONポイント使ってくださいが来たんですよね。
はい、てんぱってレジの中ぐっちゃぐちゃにしてしまいました。
怒られはしなかったけど、ここからレジ恐怖症に。
毎回お客さん来ないでとドキドキする日々。
他のスタッフさんにやり方を丁寧に教わっても、レジボタンを押せないので詳細はわからないんですよね。

やっぱり来るとしてもお客さんは夜らしいのです。
覚えがわるくテンパりやすい私は実際になるとできなくなってしまうのです。

ビクビクしながらもこんなに暇で時給1000円もらえる仕事はないので、なるべく居座ろうと思っていましたw

 

やっぱり潰れましたw


結局その小物やさんは6月に潰れてしまいましたw
でもほとんどスマホやパソコンをいじったり学生は課題をやったりお絵描きしたりしてるだけで時給1000円なんてすごいですよね!お菓子食べてる人もいましたw

f:id:a19901017:20180226104241j:plain


店長もあんまりやる気がないかんじでうるさくなくてよかったです。(だから潰れたんだけどw)
週二日の短時間だったので月30,000、40,000円とかでしたが、時給がよくてあんな楽な仕事はない!といういいアルバイトでした。

 

 

あぼ