ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

尾崎豊ファンの私が選ぶ!名曲5曲!

 

私は尾崎豊が大好きです( ;∀;)!!!

 

尾崎豊とは?
昭和40年代生まれのミュージシャン。1983年、シングル「15の夜」とアルバム「十七歳の地図」をリリース。その振り絞るような歌い方と若者の鬱屈と社会への不満をストレートに代弁した歌詞で、世間に鮮烈な影響を与えた。
以降も数々の名曲を発表し「10代の教祖」というポジションを築いた。1992年に26歳の若さで世を去るも、今も多くのファンから愛されている。

 

 

尾崎豊を好きになったきっかけ

これは完全に旦那の影響
旦那さんも同じ年なんだけど尾崎豊が大好きで、初めて一緒にカラオケに行った時に何曲か歌ってて、【I LOVE YOU】や【15の夜】【卒業】とか有名な曲しかしらなかったから、こんな曲もあるんだ!!って知ってからハマっていきました。

尾崎豊を聞くと旦那と付き合っていたときを思い出す。
どんなに憎んでいても、このときは許せるしまた頑張ろう!と思うのです。

 

 

そんな私が選ぶ尾崎豊の曲ベスト5!


と思ったのですが、いい曲がありすぎて選びきれない。

とりあえずまじ好き!!やばい。
というのを書き出してみるに。 全部なんだけどね・・
以下、あいうえお順

 

◆愛の消えた街

◆秋風
◆永遠の胸
◆置き去りの愛
◆音のない部屋
◆傷つけた人々へ
◆誰かのクラクション
◆Teenage Blue
◆遠い空
◆虹
◆街角の風の中
◆街の風景
◆Marriage
◆優しい陽射し
◆酔いどれ
◆ロザーナ
◆LONELY ROSE

 

こっから身を切る思いで5つに絞ります…。はぁ・・辛いわまじで(じゃあやるな)

 

・傷つけた人々へ
・街角の風の中
・marriage
・優しい陽射し
・ロザーナ


でしょうか…。
本当に上に書いた曲以外も大好きすぎるのにそれすらも書けないなんて、うっ……辛い。(じゃあやるな)

全部載せたいんだけどマイナーな曲が多くてYouTubeでも本人の映像なないやつが多いので、少しだけですが。

 

 ロザーナ

 

上の5つにも挙げた曲の一つ。

とても切なくて悲しくて美しい曲。

ハーモニカも素敵すぎる。泣けます。

この曲に出会わせてくれた旦那さんに感謝です。


ロザーナ

 

 音のない部屋

 

切ない。切なすぎる。うまく言えないけど、最高の神曲

今の私より年下の尾崎豊が歌っているなんて信じられない。


尾崎豊『音のない部屋-QUIET ROOM-』

 

街角の風の中

 

大好きすぎる歌。尾崎の好きな曲ベスト3には入りますね!

隠れた名曲とも言われています。

この頃は尾崎豊の後期ですね。結構ガタイがいい時期です。

雨がすごい!!口笛も素敵です。


街角の風の中

 

傷つけた人々へ

 

1984年なので初期のころですね。若い!

10代でこんな歌詞書けますか・・?泣

大好き!大好きな曲。どうしようもないくらいに好きな曲。

切ない中に愛がありますね。


傷つけた人々へ (尾崎豊)

 

ああ優しい陽射しは絶対載せたかったんだけど、本人の歌ってるのがない( ;_;)

定期的に心境などによってよく聴く曲が変わるんだけど、最近はMARRIGEにハマってる!

これもYouTubeで本人が歌ってるのなかった><

もっともっと素敵な曲、たくさんあるんです。。

また尾崎記事書けるときに書きます。

 

 

 まとめ

 

尾崎豊の曲は素敵な曲がありすぎて、ランキングはつけれません><

全てが魂を削って書いた&歌った曲なんですから。聴くと酔いしれています。

勝手に涙が出てしまったり、また頑張ろう!と前向きな気持ちになったり生きる勇気が湧いてきます。

歌一つでこんなに感動したりいろんな感情になれるのは、尾崎豊だけ。

私にとってこれ以上のアーティストは現れません。

 

 

 

 

 

あぼ