ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

ブログネタがないときどうしてる?

 

ブログを書いてるみなさん、ブログネタはどうやって見つけてますか??

私は最初の一か月くらいは遊びに行った場所過去の経験などを書いていたんですが、最近はあまり思い浮かばなくなってきてしまうこともあります。

でもなんとか開設以来1日も欠かさずブログをアップしていますが、これに縛られるのもどうなのかと最近悩み中です><


f:id:a19901017:20180323102750j:image

 

私のブログネタの探し方

 

旅行、遊びに行ったことの経験を書く

あくまで私はですが、まずどこかに遊びに行ったら、それは絶対書きます!

ブログにアップするために写真も細かめにたくさん撮っておきます。

そしてその遊びに行った場所にパンフレットなどが置いてあったらそれももらってきます。

そうすると自分の知らなかったことも知れるし、より読んでくれる方にわかりやすい記事が書けるからです。

 

過去の経験(喜怒哀楽すべて)を書く

最近出かけれてないし何も書くことない。。

となったら、過去の経験(喜怒哀楽すべて)を書く。

  • 過去の仕事経歴
  • 過去の辛かった恋愛
  • 死ぬほど笑ったこと
  • 交通事故で入院したこと
  • 過去の買い物の失敗

 など挙げればキリがないほどいろいろありますよね。

 

例として私の書いた過去の記事です。

 

などを書きました。

過去自分に起きたことは全てネタです^^

 

最近ハマっていること、やったこと

最近読んだ本、観た映画、食べたもの、感じたこと、ハマってることなども立派なブログネタですよね。

最新のものはみんな興味があることも多いし、読んでもらいやすいと思います^^

 

YouTubeやテレビを観てみる

それでも浮かばないときはとくに何も考えずに子供とYouTubeを見てると、参考になる部分が結構あります。

子供がよく見るHIKAKINとかはじめしゃちょーとかは、やってみた!とか買ってみた!とかが多いので、どんなことを説明してるか、それを使ってどんなことをしているかなど勉強になる部分も多いです。

ブログはYouTubeの文字版みたいな感じに思うので、動画では一発で表情や音がわかるのに対して文字や画像でいかにわかりやすく楽しく伝えていけるのかということが大切になってくるのだと思います。(まだ全然できてないw)

 

今の気持ちを素直に書く

それでも何も浮かばない~ってときは何も浮かばない今の気持ちを書く(まさにこの今書いている記事ですw)

何も浮かばないってことすらさらけ出して書けば、あ、あの人も書くことがないときもあるんだなとか何かしら読んでくれる方に伝わることはあると思います。

 

それでも書くことがない、モチベーションが上がらない

もうそれすら書けません~ってときはたぶん書きません^^

そういうときもある!休みましょう^^

また何か経験したり感じたりしているうちに書きたい!!と思うことが出てくるときはあるはず!

無理やり更新してもきっと読者の方には伝わらないですもんね。

私も毎日1記事は更新!!に縛られないように長くブログを続けていくためにも自分のペースで更新していきたいと思います^^

 

あぼ