ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

【本レビュー】埼玉にもなにかあるはず

 

このまえ図書館で面白そうな本があったので借りてみました。


f:id:a19901017:20180324210607j:image

埼玉にもなにかあるはず】という題名の本(笑)
やんわりディスってますw
この本の著者は埼玉県の旧大宮市(現在はさいたま市)出身の珠ぞうさんという方。
途中で神奈川県や東京都も住んだみたいですが、埼玉県に戻ってきたみたいです。

 

どんな内容なの?

 

内容は著者の方がまだまだ知らないいろんな埼玉県の名所をめぐったり、埼玉のグルメについて書かれています。

所々に埼玉に関する短編が書かれていて、埼玉あるあるや、プチ埼玉情報などが盛り込まれていて、ほっこり楽しい埼玉づくしなコミックエッセイです。

 

もくじ一覧。
f:id:a19901017:20180324211138j:image


f:id:a19901017:20180324211147j:image

 

 第1章 こんなにあるんだ!埼玉の名所

 


第一章で名所の紹介で、出てくる場所は
氷川神社大宮公園【大宮】
さいたま水族館【羽生】
◆さきたま古墳公園【行田】
文化財センター分館【川口】
三峯神社秩父
◆地下神殿【春日部】

などです。
短編で路線のことが書いてあったり所々に楽しいエピソードが入ります。
正直半分は知らない場所で、埼玉生まれ埼玉育ちの私ですが地元以外はあまりよく知らない、いわば埼玉シロウトだなと思いましたw

まだまだ知らない場所がたくさんあるんですね~><

 

 第2章 こんなにおいしい!埼玉グルメ 

 

 

第2章は埼玉のおいしいグルメについて書かれています。

◆野菜と果物のある日常
◆埼玉カフェ探訪
◆るーぱんデビュー
山田うどんと田むらのきしめん
◆サイボクハムと加藤牧場
◆浦和おばあちゃんの思い出

などなど。
るーぱんや山田うどんが埼玉発祥とは知らなかったのでびっくりでした。
るーぱんのあとにしまむら行こう~とか言ってたのはすごい埼玉っぽいなと思いましたw
サイボクハム(日高市にある豚のテーマパーク)はずっと行ってみたいと思っているので、どんなかんじか知れて楽しかったです。

 

 

 知らなかった埼玉情報

 
埼玉ポーズというものもあるらしく
これが埼玉ポーズらしいw

 
f:id:a19901017:20180324211121j:image

はじめてだよこんな情報w

とまぁ、知れわたってないことが多いなと思ったこともありましたw

 

まとめ

 

埼玉情報が盛りだくさんで楽しかったです。

埼玉は「ダ埼玉」「あかぬけない」「なんにもない」というイメージが結構ありますが、隠れた見所がいろいろあって知れば知るほど面白いな~と思いました。

やっぱり埼玉から出てみたい気持ちは強いけど、埼玉しか住んだことのない私は今後県外に住むことがあったとしてもなんでも埼玉が基準になっていくのかな~??

埼玉県民はもちろん、埼玉県民以外の方も楽しめる本だと思いました^^

見つけたらぜひぜひ一度手にとってみてください^^

 

あぼ