ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

働かずに生きることを考えてみる。



 

私は本当に働くのがいやです。

みんな嫌ですよね。

仕事が生きがい!楽しくて仕方ない!!って人は少数だと思います。
でも最近、会社で働きたくないとか自由に生きたいとか、

そういう人が多いからブログで稼ぎたいとか小屋暮らしとかが多くなってきたんでしょうね。

うん、いい兆候だ(^O^)/

私も完全にそっちの部類です!
そういう人のブログや本を見るとわくわくします♪

 

 

どうしてこういう思考になったのか。

私がこういう思考になったのは、まず最初は断捨離にハマり、断捨離からミニマリストを知り、ミニマリスト=身軽、縛られない、もたない、ストレスフリーになりたい→働きたくない→いろいろ調べていくうちにニートのphaさんや小屋暮らしの方を見つけて、こういう方達の生き方が私の思考にぴったりフィットしました。

あぁ!こういう生き方がしたい!

と思いました。
しかしこういう生き方をしてる人ってみんな独身が多いですよね。
私は主婦ですし借金してる旦那もいます。w
でもこの限られた状況でどれだけ自由にうまく楽しく生きていけるか

って考えるのは結構楽しいです。
働かないで元手0でちょっとずつ稼いだり、無料で何かを手にいれたり使えることは使っていくことがとても楽しいです。

なので私が今やってるお金が稼げる方法、節約方法を紹介しちゃうよ!(誰得)

 

 

ごみを拾おう!

ごみを拾ってます^^え
はい、これ違法ってところもあるんでしょうが拾ってます。
結構、洋服はごみから調達することあります。エコだし。
なんでまだあんなに着れる服を捨てるかね!
子供のパジャマとかもゴミ捨て場から持ってきたやつですがかなり綺麗です。
もうパジャマは新品で買えないです。
その他なぜかこの前シャンプー捨てられてたので拾って使っています。

シャンプー切れたから水シャバシャバして使っていたので、

見つけたときはかなりうれしかったです(^O^)/HAPPY

1800円て書いてありました。( ゚Д゚)

高いやつだしいい香り。

f:id:a19901017:20180416153220j:plain

なんで捨てるのww

 

フェルトや画用紙も捨てられていたので拾いました。
子供の工作に使います。
ちなみに犬の散歩しながら、あ!このごみ置き場良さそう!

とかチェックしてます。すごい楽しいよ(´ω`)

 

実家を利用しちゃお!

 

今までは本当になんでも自分の力でやりたい人間でしたが、最近は吹っ切れて、実家にいる間は利用しちゃおって思うようになりました。

 

なぜ実家にいるのかはこちらをちぇけら。

 

www.abo1017.com

 


実家の食べ物や飲み物を食べたりしてれば死なないし、出かける日以外はなるべく自分で買わずに家のを食べようって思うようになったし、おつかい頼まれたらそのおつりをもらったり実家のいらないもの売ったり、お父さんが子供に買ってきた謎のおもちゃ(レシート入り)をまたお店に持って行って返品してお金をもらったり、そういうグレーなことをやったりして、チマチマ得していくことがすっごい楽しい!(^_-)-☆w

 

 

メルカリをやろう!

 

メルカリでもラクマでもジモティーでもいいですが、こういうのはガンガン利用すべきです。
私はいろんなところに登録しちゃうとダメなタイプなんで今はメルカリのみですが、いらないものはガンガン売ってます。
梱包することが大好きなので趣味でもあります。

梱包loveです^^w
その売上金で銭湯のチケット買ったり、マックの券買ったり子供の物を買ったりしています。
いらないものを売って本当にやりたいことや食べ物を買う。

は~これを言葉にするならなんというのでしょう。

これのフェチですわ、もはや。

このやり方が本当に楽しいです。

売上金で買えるので自分の払うお金はないからいいですよね。
子供の入園式の服とかも、イオンで買えば1万円以上のものが、全然きれいなものが1500円で売上金で購入できましたよ。
それをまた売ればいい話なので、自分でお店で買うより断然いいですよね。

 

もらえるものはもらおう!

 

例えば泊まりに行ったホテルとかにペットボトルの水とか無料で置いてあったりしたらそれをもらったりトイレットペーパーもらったりなるべくトイレは外で済ませたり図書館で本を借りたりイオンに行けば水は飲めるしトイレもあるし電気代の節約になるよとかもらえるものはもらったり利用することが好きです。

いらないものはもらいませんよ。

あくまで使う物だけ!

あとお店のトイレットペーパー盗んだりはしませんw

あくまで許容範囲内でね^^(誰のw)

 

節約とはまた違うんだよなぁ

節約って言葉は正直しっくりこなくて、例えば洋服とかでよくありがちな本当はこっちが欲しいけど1000円こっちのが安いからあまり好きじゃない安いほうにしよう

とかそういうのは嫌。

あと、ディズニーランドにきたけど節約のためお弁当持参!とか、そういうのまじでやだ><

好きなことや楽しいことを我慢したくない。

私は食べることや出かける事が大好きなのでそういうことにお金をかけたくて、物とかバッグとかアクセサリーとかはあまり興味がないので、かなり極端にいうと高級店でフルコース食べるけど洋服は全部ごみから拾ってま~す(^_-)-

みたいなかんじw

わかるかなw

まぁ、好きなことや好きな友達とのお付き合いやしたいことにはお金をかけたいけど、それ以外には一切かけたくないんですよね。

まあ、一言で言うとストレスフリーに生きたい

ってことですね。

 

 まとめ


今やってるのはこのくらいですが、これからやっていきたいことはブログで少しでも収益を出していくこと、引き続きゴミ拾い、メルカリの強化もしたいです!!

ちょっとホームレスからヒントを得たいですね。

ホームレスの主婦バージョンかなw

缶拾いなんかも興味ありましたがあれはかなり集めないとだめみたいで大変みたいですね><
いい短期バイトがあったらそういうのを少しずつやっていくのもありかもしれないですね!

 


あぼ