ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

引っ越しにかかったお金いろいろ

 

 

引っ越しして約二週間。
早々にトラブルもありましたが、やっぱり自分だけの空間は快適だなぁと思います。

 

www.abo1017.com

 


お隣にかなり気を使って生活してるので、心から快適~幸せ~♪とはなりませんが、居候の実家暮らしよりはやっぱり自由です。
今日は引っ越しでかかったお金のことについて書いていこうと思います。


初期費用 家賃


資料があると思ったらなかった~><

もしわかったら書き足します><
でも、確か初期費用は約21万円くらいでしたね。

仲介手数料とか火災保険とか鍵交換代などですね。

たいしたことのない部屋でも最初は結構かかりますね。。

家賃は49000円で管理費は3000円です!

埼玉の都会の方で駅徒歩15~20分くらいでこれは破格だそうです。

お隣が問題児だからでしょうか。。

www.abo1017.com

 


引っ越し費用

 

もともと前一緒に住んでいたときに使っていた家具家電類は、全てうちの実家の倉庫に保管していました。
荷物の運搬は自分たちでやったので、引っ越し屋さんは頼みませんでした。

だから運搬代金は0円です!
私の父が内装屋なので軽トラックを持っているのでそれを借りて自分たちで運びました。
冷蔵庫だけは重くて持てなかったのでお父さんに手伝ってもらいました。

 


100均やドラッグストアで細かいものを購入

 

前々回一緒に住んでいたときの物は、ほとんど残してありましたが、細かいものは足りなかったので100均やドラッグストアで購入しました。
トイレのブラシやつっぱり棒、ごみ箱、スポンジ類、お風呂のおけや調味料全て、食べ物、トイレットペーパーや洗濯ハンガーなど。
全てで2万円くらいだったと思います。

あとは楽天で安いラグ。

 

このごみ箱はすっごくおススメ(; ・`д・´)

ポリ袋をかけて蓋をするだけのごみ箱。

箱タイプだと嫌な匂いとか底にごみが溜まったりするのがすごく嫌なんだけどこれはそんなことがないので、めんどくさがりさんにおススメ^^

しかもスタイリッシュだしもし引っ越しとかなってもかさばらない!

貯まっていた楽天ポイントで買いました!


捨てられるものを再利用

 

元々冷蔵庫、洗濯機、カーテンなどは父の仕事の物件で出た捨てる予定のものをもらってきて使っています。
まだまだきれいで使えるものなので、いただいてます。

 カーテンは新品並みに綺麗なのに捨てられそうだったところを救出しました。

新居にサイズもぴったりで驚きましたw


f:id:a19901017:20180522100942j:image

 

洗濯機もまだまだ動きます^^

(洗濯機置き場、外ですw)
f:id:a19901017:20180522100950j:image

立派な大きな冷蔵庫は2007年製ですがまだまだ活躍中!


f:id:a19901017:20180522101001j:image

 

食器棚は見つからず、とりあえず段ボールで自作しましたが、どんどんたわんできましたw

今のマンションに長く住む予定もないので、新しく食器棚を買うことはしないと思います。

壊れたら補修していって、引っ越すときには気軽に捨てられるので段ボールはいいですね♪


f:id:a19901017:20180522101252j:image

まとめ

 

引っ越しをするときなるべくお金をかけないためには、なるべく物を最小限にして、売りまくって、さらにもし借りれる人がいたら軽トラックなど借りて自分で運ぼう
うちはたまたま父が内装屋で軽トラもあるし立派な中古家電が無料で手に入ったけど、今はジモティーとかでも無料でもらえることもできるのでそういうのやゴミを逐一チェックしてみるのもいいかもしれないよ!

 

 

あぼ