ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

なにもすることがなくてイオンに行って思うこと

 


私はずっと、生まれ育ってきた今の場所から離れて、違うところに住んでみたいと思っています。

 

www.abo1017.com

 

 

 どう休日を過ごそう

 

土曜日、私と子供二人。
いつも三人でなにする?今日はどこ行く?となる。
ママ友と遊ぶこともある。
でも毎回ではない。

旦那が休みのときは一緒に出掛けることもある。

でもいつも夜遅く帰ってきて休日出勤もあるので、圧倒的に三人で過ごす時間が多い。
近くに遊ぶところがないただの住宅街。
私が小さい頃から行き飽きた公園。
危ないからってほとんどの遊具が撤去されてどう遊ぶの?ってくらい遊具のなくなったガラガラの公園。
車はない。
いつも自転車で行ける範囲か、たまに三人で電車に乗って近場のショッピングモールに行く。

 

 

結局イオンになる

とくに買うものも目的もなく行くイオン。
とにかく時間がつぶれるように、そのためだけにいくイオン。

行ってもどんなかんじになるのか最初からわかってる。
まず入り口にあるペットショップで可愛い生まれたばかりのショーケースに並んだ犬や猫をみる。
可愛いね。と子供たちと言いつつも、世の中にはたくさんの犬や猫が殺処分されているというのに、どんどん繁殖させて売って、この子たちは売れ残るとどうなるんだろう。と思っている自分がいる。

そしてそのあとはきっと、子供にお菓子をねだられて、数字2つのおかしにしてね!
という自分がいて、フードコートで水のんで、ゲームセンターをやりたがる子供に本屋さんに誘ってちょっとした無料の遊び場や立ち読みで時間を潰すんだろう。
そして、夕方になったらスーパーに寄って、黄色や赤いシールが貼ってある賞味期限が近づいた食材をみて、その中のものと自分ちに残った食材を照らし合わせて、メニューを考えて、買って帰って、となりの家に怒られないように静かに早くシャワーを浴びて、すべてのドアを締め切ってちいさな音で子供の好きなYouTubeを見させている間にご飯を作って食べて、歯を磨いて寝かしつけたら旦那が帰って来て、またご飯を作って食べてもらって、二人でテレビをみて寝る頃にやっと今日は怒られなかった。よかったって、思いながら寝るんだと思う。

 

www.abo1017.com

 


平凡に過ごせる毎日は、しあわせなこと

 

お金はなくご近所トラブルはあっても、普通に食べ物や寝る場所に困らず暮らせていけるだけで充分じゃん。
子供も元気でこれ以上なにを望む?
って自分に言い聞かせていたときもあった。
でも今の住んでる市からでてみたい
最寄り駅が変わったことなく、いつもおなじ道。

同じスーパー。行き飽きた公園。
変わらない近所付き合い。
本来大好きだったはずの身内に感謝できなくなる自分。
状況を変えるには自分が行動するしかない。
いつまで繰り返すの?

 

 

あぼ