ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

仕事を辞めて本ばかり読んでいます。

 

私はこの前仕事をやめました!
辞めましたって、なんか長年やってやっと辞めたぜーみたいなかんじではなく、二週間しかやってないんですがね(+_+)w

 

www.abo1017.com

 

 

私はどうしても仕事をしちゃうとずっと仕事のことを考えてやだなぁやだなぁ。ってなって何も手につかなくなってしまうんです

予定が入ってるってなんであんなにも心が窮屈になるのでしょう。

だから本を読むのも、仕事をやめてからにしよう。
片づけるのも仕事をやめてからにしよう。
ってなかんじになってしまいます。

 

 

 仕事を辞めて本が読めるようになった

 

 

はい、つっこみどころ満載ですよね。仕事してても本読めるやろ!ですよね。
しかも私の仕事は3時間。(笑)
全然余裕やないかい!ですよね。わかっています。
しかし性格の問題でしょうか。病気でしょうか。
仕事がはじまると完全に憂鬱モードに入ります。
学生時代のテスト期間なんかもそう。
この期間は、なにをしていても仕事やテストのことを考えてしまいどうしようもないのです。
なのでやりたいことが手につかなくなります。
本を読んでも頭に入りません。
同じ場所を何回も繰り返し読んでしまったり、とにかく仕事をやめるまでこれが続きます。
なんと生きづらいのでしょう…泣

 


最近読んだ本

 

 

読み始めてすぐ仕事を初めてしまった為、ずっと読みかけだったミニマリストしぶさんの本

てぶらで生きる。


f:id:a19901017:20180717103545j:image

を読めた♪
レビューなんか書きたいけど私すごい本のレビュー苦手なんですよね><
しぶさんの本はすごくおもしろかったです!
知らなかった最近の様々なサービス(レンタルサービスやシェアリング、格安SIMなど)
を利用することなど、為になることが盛りだくさんな本でした。

 

変動費よりも固定費を大きくするという章はとくに勉強になりました。

いくらかかるか読めない変動費は人を不幸にし、確実に読める固定費は人を幸せにする。

まさにそのとおりだと思います。
減らせばいいってもんじゃなくて自分がいかに心地よく生きられるかってところがとても参考になりました。
本ってその人が大変な思いをして経験したことや思いがたくさん詰まっているのにこれで1000円前後で読めちゃうってとてもいい娯楽だと思います。

 

あとは読みかけがいくつかあるのでそちらも読みたいし、大原遍理さんの新刊本も読みたい…!


あとは本を読むと言ったら私はコミックエッセイが大好き。
子供たちを学校、幼稚園に送ったあとにイオンに行ってコミックエッセイをひたすら読んでランチして帰ってくるのが最近の至福のときです

オカルト系も面白かったです。

 

カルト宗教信じてました。

「エホバの証人2世の私が25年の信仰を捨てた理由」

 

宗教とか全然詳しくないんですが、かなり興味深いほう。

(夜な夜なヤバい宗教とか調べるの好き)

コミックエッセイだと読みやすく楽しくわかりやすい!

とってもおもしろかったです。すごくおススメ!

 

 

コミックエッセイにハマったきっかけのたかぎなおこさん。

 

たかぎなおこさんののほほ~んとした癒し系の絵のタッチが大好き!

旅系以外にもたくさんあります!


山のぼりやキャンプ系のコミックエッセイも興味があるので読みました^^ 

こんなかんじでいろんな本を読んでいます。
家で落ち着いて読めないので早く引っ越ししたいなぁ。
あともう少し!


あぼ