ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

長野県に初キャンプしに行ってきたよ

 

 

人生初キャンプに行って来ました~^^
長野県の朝日村のあさひプライムキャンプ場(旧:野俣沢林間キャンプ場)というところです。

野俣沢林間キャンプ場(あさひプライムキャンプ場)|ご予約は[なっぷ]

 

f:id:a19901017:20180808144402j:plain

 

 

朝7時に埼玉出発

 

 

車は前日に義父から借りていました。

荷物はこちら!

f:id:a19901017:20180808144302j:plain

 

多い…!?かな。
ただ、寝袋やテーブル、椅子を持っていってないので細々としたものが多いかな。
どんなものが実際役にたつかわからなかったのでとりあえずいろいろ必要そうなものを持っていきました。

 

www.abo1017.com

 

 

もう少し早く出る予定が、7時に家を出ました。
高速に乗ったら東京あたりですごい事故渋滞にはまり…旦那の機嫌がすごく悪くなって2、3回高速降りてその都度お金払って…ってしてました。

ほんっとうにストレスでした。。
もう来なきゃよかったと思ったほど。。
途中パーキングに1回だけ寄って、13時チェックインの予定が、キャンプ場に着いたのが15時半くらいでした(;´_ゝ`)
ちょっとはじめてで長野は遠すぎたかなと初っぱな思いましたw

 

 

キャンプ場に到着

 

 

着いたらみんな川で子供たちが遊んでいてとってもいい雰囲気でした。
本当に森の中!というかんじ。

f:id:a19901017:20180808144353j:plain



キャンプ場以外は熊が出るとのことで鈴も用意してありました!
着いたら受付をして椅子とテーブルとハンモックを借りました。
それから持参したテントを組み立て!

こんなかんじになりました。

f:id:a19901017:20180808144329j:plain

 

 

ハンモックはすごくいいですね^^

全体重が均等に包み込まれているようで(なんじゃそら)とても気持ちがいいですね!

それから近場のスーパーに買い出しをしてきました。
行ったことのないスーパーって楽しいですよね。。♪
たくさんお肉や地元野菜や飲み物を買っていきました。

 

いざ、バーベキュー

 

 

 私たち家族がキャンプ場に到着したときにはもう周りのキャンパーさんたちはバーベキューをしていたので、かなり出遅れてのスタートになってしまいました。

100均の着火材が大活躍してくれたおかげでスムーズに火も起こせました^^

あと、すみません、、
初キャンプということでたくさん写真を載せたかったのに、今回のポータブルスマホ充電器が全然つかなくて充電できずほぼ写真がありません(/_;)

そんなこんなでほとんど写真が撮れなかったのがとても残念なのですが、バーベキューや花火を楽しみました。

 

イメージ画像。w

f:id:a19901017:20180808150036j:plain

 

A4君で焼く焼き肉は最高においしかったです!

 

 

虫がいっぱい

 

 
しかし当たり前ですが虫が多かったですね。
ライトにすごくたくさん虫が張り付いてきて子供たちがギャーギャー騒いでたのですが、最後らへんは慣れてきました。

もともといつもは虫たちが住んでいる場所なのに、いきなり私たち人間がお邪魔しているわけで、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはおかしいことなんですがね。

とかどうでもいいこと思いましたw

ありもでかくてびっくり。森の虫すげえ。
見たことないのがいっぱいw

f:id:a19901017:20180808144410j:plain

 

 

 

寝るとき

 

 寝る前、シャワーは1分200円のコインシャワーがあるのでそちらに入る予定でしたが、なんせいろんなことを遅く始めたもので時間がなく、明日どこか帰り温泉寄ろう!ってことで入りませんでした。

寝るときは、今回寝袋は借りませんでした。
旦那が「夏だから暑いんじゃない」
とのことで、下にマットをしいて夏用の掛け布団を持参したのでそれを使いました。

私たちが借りていたフリーサイトの場所がトイレや水場から少し歩くところだったのですが、その道を歩くときの真っ暗さ!ランタンをもたないと何も見えないかんじがなかなか体験できないことで、ワクワクしました。
ふと上を見たら、見たことがないくらいの満点の星空に綺麗な空気
あぁ来てよかったなぁと思いました^^

ちなみに水場はこんなかんじ。

f:id:a19901017:20180808144335j:plain

トイレも普通のキャンプ場よりかはきれいな方なんじゃないかなと思いました^^

 

 

よく眠れませんでした

 

  

寝心地は最悪でした!(笑)
まず下に敷いたマットが薄くて痛い!
そして長野寒い!笑
そりゃ埼玉より寒いのはわかってたけど、下は痛いし、凍えるような寒さで全然よく眠れませんでしたw
これで次どうすればいいのか学んだぞ。(笑)

 

朝ごはん

 

 朝ごはんは前日にスーパーで買ったピザをA4君で焼いて、コーンポタージュをあたためて、骨つきソーセージを食べました。
夜とは打って変わって激暑でした。
朝ご飯を食べて、洗い物をして借りていた道具を返し、テントを畳んで、立ち寄り湯をすることにしました。

 

立ち寄った茜宿さん。

akanejyuku.com 
バーベキューのにおいプンプンで小汚ない私たちを受け入れてくれてありがとうございました(^_^;)
帰りはまた長野から埼玉まで高速道路で渋滞に巻き込まれながらも、帰りはパーキングに寄りながら楽しく帰れたのでよかったです(^_-)

  

 番外編:PAエリア・SAエリア

 

行き帰りの途中途中にあるサービスエリア、パーキングエリアも旅の楽しみですね。

長野県の諏訪湖SAではスタバを飲みながら諏訪湖を見て幸せな気持ちになりました。

諏訪湖SAにある「ハイウェイ温泉」、いつか入ってみたいな~。

 

 

 サービスエリア内に温泉があるなんて。。(/_;)

くうううううあああああ~~~最高<(`^´)>

とくに渋滞で疲れ切っている最中に帰りに寄った山梨県の談合坂サービスエリアは、わけもわからず入ったらあんなに大きくて大人気なサービスエリアとは知らず、とても楽しくて疲れも紛らわせてくれました^^

長野方面は今までの家族旅行でもあまり行ったことがない方面だったので、知らないことだらけで楽しかったです^^

 

 

まとめ

 はじめてのキャンプはいろいろと準備不足だったりわからないことも多かったけど本当に楽しかったです。
キャンプをして思ったのは、外で食べるご飯はなんて美味しいんだ!ってことと、これだけの荷物でもこんなに楽しく生きれるんだ!ってことと自然の中のにおいや星空の素晴らしさ
隣のキャンパーさんはベテランぽくてかっこよかったです。
川で洗濯して紐で洗濯干してました!(憧れ)

また今月中に千葉にキャンプに行く予定なので、次回は今回の失敗を元にまた楽しくできればいいなと思います^^

 

 

あぼ