ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

派遣で時給950円のシール貼りバイトしてきた

 

 

この前派遣の仕事をしてきました。

11月に登録会に行ってからなんかやる気がしなくて、もうこのままやりたくないと思っていたんですが、何度か電話来たりしているうちにとりあえずやってみようと思い、やることにしました。

 

派遣のお仕事

 

日程・時間

12/5(水) 9:00~18:00

 

場所

私の最寄駅の隣駅からバス数分の工場

 

仕事内容

肉やソーセージなどのパッケージのシール貼り

 

持ち物・服装

事前に冷蔵庫内で寒いと言われていたので厚着をしていきました。

動きやすいトレーナーにジーパンに運動靴。

その他持ち物はメモ、ボールペン、マジックペン、帽子、軍手、お昼ご飯

 

当日の流れ

 

まず朝8:15に働く場所の最寄駅で待ち合わせをしました。

同じ派遣会社から私以外にあと2人いるらしく、一人の暗そうな女性(笑)とはすぐに合流できたのですが、もう一人の方は携帯を持ってないらしく会えずに現地に行きます。

 

現地到着~仕事

 

f:id:a19901017:20181207124003j:plain

 

現地に着いたら会えなかった60代の女性とも合流でき、工場の方に着替えの場所やタイムカードなどいくつか教わって、帽子をかぶって手を消毒し、工場内に入ります。

工場内は冷凍されたもののシール貼りなので、本当に寒かったです><

最初はダンボールのガムテープをはがすという作業。

当たり前だけど、なんか言われたことをもくもくとやるかんじがなんか。。。

使われてる感がすごいと思ったw当たり前なんだけどね。

みんな私の名前も私が子供を預けてきていることも何も知らないんだなとか余計なことを考えるw

何もわからないから、こちらから下手に動くわけにもいかず、支持されたことをハイハイ言ってやるかんじ。

ちょっと笑えてきた。w

ガムテープを剥がすときも遅い!とかごちゃごちゃ言われてちょっとうけちゃったw

まだ工場入って30分も経ってない人になぜ怒る。

さぞ、幸せじゃない日々を過ごしてるんでしょうね・・って思た。

 

次にシール貼りのお仕事が与えられた!

こういうのってまだ人が貼ってるんか(゜-゜)とびっくり。

アメリカンドッグのパッケージに賞味期限のシールを貼っていくんだけどね、

貼る部分が濡れてたりするとうまく貼れないから、拭きながら貼っていくんだけどそういうのがあるからまだ機械はだめなのかな。

シール貼りはわりと楽しくて一人で黙々できるのが良かった。

でもすっごく余計なことばかり考えるw

 

 

お昼ご飯

 

お昼は家から前日にぎってきたおにぎりを2つ食べた。

なんか自分がすごくみそぼらしく見えた。w

でも、まあたった1日だけだし気にしない^^と思いながら作ってきたおにぎりを食べた。

みんなお弁当とかカップラーメンとか食べてていいなと思った。

レンジとかお湯とかあるの知らなくて、仕事場も寒いから温かいの食べたかったな。

でもね、仕事のときとか楽しい日じゃないときにコンビニとかでお昼買ったりするのもったいないと思っちゃう派。

どうせ楽しい気分で食べられないから。

仕事のときのご飯はあまりお金をかけたくないなって思う。

一緒に来た派遣さんも一人で食べてたから私も黙々と一人で食べて、鼻水たれてくるからめいいっぱい鼻かんで、メンソレータムグリグリ塗って、また午後からシール貼り。

 

午後の仕事

午後もずっとシール貼り。

なんか頭使ったりすることがないという点が楽だし、ずっとシールを貼ってればいいだけというところがちょっと楽しいなと思えてきた。

だからって毎日はできないんだけど、月2くらいなら出てもいいかな、ってかんじ。

また派遣の仕事をやるとしてもこの仕事を紹介されるかはわからないけど。

15時半くらいに15分休憩だったんだけど、このころにはもうクタクタ。

そのときやっていたアメリカンドッグのシール貼りが終わりそうだったから、これ終わったらもう帰っていいよとかないかな??とか思ったけど、案の定、アメリカンドッグ終わったら今度はピザの賞味期限のシール貼りきたw

しかもこれ全部18時までに終わらせてほしいということで、超猛ダッシュでやることにw

終わった時にはもう足が棒で、肩コリも激しくて疲れが半端なかった。

 

 

毎日仕事をしている人はどういう気持ちなの?

 私は1日だけだから全然よかったんだけど、これ毎日出てる人は本当にすごすぎない?と思った。

あれを毎日?

9時から18時まであんな冷凍庫のような寒い場所で、7時間近く立ちっぱなしでずっとシール貼るの。。辛くない?

辛いけど我慢してやってるんだよ。生活のために!!

 って言葉が返ってきそうだけど、生きるのって大変すぎる。

この仕事に限らずどんな仕事も大変だと思うけどさ。

もっと楽に生きよう??楽しんでやってるんなら全然いいんだけどさ。

本当にああいう場所に行くといろんなこと考えちゃうんだけど、たくさんのゴミ。

たくさんのパッケージ。

みんなが自給自足したり物々交換をしていたりしたらきっとあんなパッケージもシールを貼ることもダンボールを運ぶことも壊すこともなかったんじゃないかな。とか考えてしまう。

自分が自給自足で暮らしてるわけでもなんでもないくせにね、でもこんな大きな工場を作らなくても、こんな大きな工場を冷やすほどの電力を使わなくても、こんなにたくさんのものを破棄しなくても、こんなにたくさんのプラスチックを使ってパッケージやトレーを作らなくても、もっとなにか生き物や自然にとっていいことがあるんじゃないかってことを何度も考えてしまった。

みんながもっと楽に、楽しく生きれたらいいな。

お金とかじゃなくて、お金が少なくても豊かに暮らせるようになるといいよね

と思った派遣仕事でした。

私はそれをもっと実践して発信していかないとね!

 

 

あぼ