ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

働けないから簡単に別れようだなんて言えない

 

 

私は働くことができない。

なぜなら、働くとものすごく苦痛が伴うからだ。

みんななぜいつも同じ時間に起きて同じ場所で同じ人と仕事をすることができるんだろう。

なぜ続けられるの?私は頑張っても頑張っても無理だった。

一向に仕事が覚えられないし、人の言っていることが理解できない。

だから何度も聞き返したり、知ったふりをしたりして嫌われて辛い思いしか味わったことがなかった。

仕事場で出会った人はみんな私を嫌いになる。

だから働けない。

 

私は結婚できてよかった 

私は結婚して、ちょいちょい短期間で仕事したりはしたし、ぱどなどの月2回程度の仕事を今はしていて、派遣も一回行ったけど、

 

www.abo1017.com

www.abo1017.com

 

ほぼほぼ働いていないので専業主婦に入ると思う。

私は、「専業主婦といわれる呼び名のなにか」になれてよかったと思う。

20歳で出来婚して大学を辞めてしまったときは、親へのとてつもない罪悪感や背徳感に襲われたけど、とあのまま卒業しても就職なんて絶対にできなかったと思う。

旦那は借金はあるけど稼ぎはわりといい。

100万、200万と稼ぐわけじゃないけど同世代の中ではいいほうだと思う。

私が何をしたって一人じゃ絶対に稼ぐことができない額だ。

どんな辛いことをしたらそんなにお金がもらえるのか。

そして専業主婦である私はそれを管理させてもらえる。

そこからやりくりできる。

他の家庭よりもかなり大きな返済があったり、子供がいるので学費もかかる。

おまけに旦那は難しい性格なので顔色伺いもかかせない。

でも、それでも普通に暮らせるほどのお金がある。

それってとてもありがたいこと。

(本当は旦那さんが稼ぐことは全然重要じゃなく、むしろ旦那さんもあまり働かずに一緒に月数回ちょっとした畑仕事みたいのでお金もらってほぼ自給自足みたいなのが理想なんだけど、借金もあり田舎に住んでいない今はそんなことは言ってられない)

 

働けないのに別れようなんていえない

 

借金生活でお互い実家暮らしになり、子供手当も返済にあてられてなかなか連絡がとれなかったりした時期、本当に心身が疲れ切った。

あれはうつ状態だったと思う。

あのころにメンタルクリニックに行っていたら100%

「鬱病です」

と診断されていたに違いない。

こんなに迷惑かけられてそれでも付いていく必要ある?

と思って何度も別れを切り出して離婚届まで送りつけた。

なんだかんだ別れなかったけど、別れたらどうなるか。

どうやって子供を育てていくの?って話。

どんなことがあっても子供は私が育てたいから働かなきゃいけないわけだけど、実家暮らしは必須だし、毎日パートかなんかで嫌々過ごしてる日々が目に浮かぶ。

きっと、旦那からの養育費なんかもあてにならない。

私は今こうやって平日ほとんど働かずにブログを書いたりたまにイオン行ってぷらぷらしたり、漫画レンタルしたりユーチューブ見たりして過ごせている。

これって旦那のおかげ。

あんなに迷惑かけられたんだからこれくらい普通!だなんて思わない。

働くことがどれだけ苦痛で疲れるかわかるから。

1万円稼ぐことがどれだけ大変なことかわかるから。

私は普通に働けない。

だからこうやって養ってもらえて衣食住もあって暮らせていることをありがたいと思う。

だから簡単に別れようなんていえない。

お金のために別れないってわけではないよ。

私は旦那が好きだし家族で出かけるときが一番何をするよりも楽しい。

だからこの生活を守るために、私は旦那が帰ってきたいと思える美味しいご飯を作って用意して、いつも仕事で着ていくYシャツを綺麗にアイロンがけして、デザートのチョコレートを用意してコーラをキンキンに冷やしておくことを忘れない。

温かいお風呂とたまに変わった入浴剤。いつも同じではなくて、毎日に少し変化をつけることも忘れない。

何を言いたいかというと、嫌なことがあると簡単に別れるとか言いたくなるけど、その後のことや子供のことを考えてみろよってこと。そして、養ってくれる人に感謝しようってこと。w

明日は旦那の誕生日だ。

 

あぼ