ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

お正月の残り物でなるべくスーパーで買い物をしない

 

 

 

みなさん、お正月はどう過ごしましたか?

私は親戚の集まりでした。

 

お正月の親戚の集まり

 

f:id:a19901017:20190104141321j:plain

 

母方のおばあちゃんが1月1日が誕生日ということもあって毎年多分生まれてから1度もかかさず1日はひいあばあちゃんちで集まっています。

今年は父方のおばあちゃんが数か月前に亡くなったこともあって、父方の集まりがなかったです。(父方のほうがあまりしゃべる人がいなくて緊張してちょっと憂鬱)

そして、旦那の実家にも行きました。

旦那の実家は今は隣の市なのですが、もう今日、Uターンで新潟県の佐渡島に行ってしまいます。

本当はもっと早く佐渡に帰りたかったようなのですが、旦那が借金したり迷惑かけまくったせいでかなり伸びてしまいました。

たくさん迷惑をかけてしまって申し訳ないし、もうなかなか気軽には会えないと思うとさみしいし、大好きな田舎で2人で楽しんで過ごしてくれるといいなぁと思います。

 

 

余りものをたくさんいただく

 

お正月はひいあばあちゃんちに行って鉄板焼きのお肉、野菜、毎年恒例クッパの残りをもらいました。

ひいあばあちゃんは毎年用意しすぎるので大量に余ります。

だからたくさん残るので親戚3件で残りをわけるのです。

・私の母、父

・私の家

・私の母の妹、いとこ達

 

母が2人暮らしだしそんなにいらないから~とたくさんくれたので、とてもラッキーです。

私はなるべくお金をかけずに楽しく暮らす

ことを今年はさらに強化していきたいので、もらいもの大歓迎!!!

食べれるもの(好きなものに限る)はガンガンもらいます!

 

旦那の実家からはいらない食器、オーブン付き電子レンジ、海苔、お菓子をもらいました。

こちらは引っ越しなのでいらないものがたくさんあるみたいで、使うものは持って行ってねと言われたのでいるものだけ持っていかせてもらうことにしました。

今日旦那が手伝いに行っているので、オーブンレンジなどを持ってきてくれるかと思います。

 

 お正月の残り物でどれだけ暮らせるか、楽しんでやっていこうと思います^^

お金に頼らず楽しく生きよう!

 

 

あぼ