ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

子供が風邪!主婦向け家でできる暇つぶし

 

 

子供が小さい家庭はよく熱を出したりすぐ体調を崩してしまって家にいなければならない状況がありますよね。

私は出かけるのが好きなほうなので、風邪の間ずっと家にこもるのは結構きつい・・

ちなみに今回子供たちが立て続けにインフルエンザにかかったので、10日くらい出かけれませんでした><

(病院、スーパー、ぱど配りくらいはちょっと行ったわw)

でも、いつものようにはなかなか家から出れないからこそ今出来ることをやろうと思い、いろいろやってみたのでそれを書きたいと思います。

ちなみに主婦以外の人にも、とにかく家にいなきゃいけない状況の方全般に参考にしていただけると嬉しいです。

ちなみにすべてのことにおいてやる気があるならでOK!

やる気がないときに無理やりやるのはコスパ悪いです。

やる気がないときはどうしてもやらなきゃいけないとき以外サボりましょ。

大丈夫です。洗い物や洗濯が溜まっていても死にません。

なるべくストレスなく生きるってことが何より大切なので、やりたくないものはやらなくてOK!

 

 

家仕事

 

f:id:a19901017:20190119225413j:plain

家事や片づけ、食事の支度、アイロンがけなど。

これはやる気が出たらで結構です。

洗い物、洗濯、いつもできないところを綺麗にしてみたり写真の整理や断捨離。

いらない書類の整理をして、次の紙ごみの日に備えたり、いつもゴミの日の直前でバタバタしてしまうことをこういう日を利用してやってしまいましょう。

写真整理とか、手先が器用な人はコラージュみたいのをやっても楽しいかも。

リメイクとか編み物とかもね^^、残念ながら私には無縁だけど。。('_')

子供がいる人で体調が回復してきた子なら、おもちゃや洋服など子供といるかいらないか選別するのも以外と時間が潰せます。

 洗い物も洗濯があってもやりたくなきゃ溜めておいていいし、ご飯も作りたくない気分なら近くでなんかテイクアウトしたりたまには出前とったりしたっていいのです。

だからそのときの気分に合わせましょう

 

私はなんかメンタルクリニックでもらった薬を飲むと、そのうちやる気が出てくるのでそういうときにがぁーーっとやってしまいます。

旦那のYシャツのアイロンかけとかも大嫌いなんですが、やれることがすべてできたときはめっちゃ気持ちいい!!

いつもは絶対やる気なんてしなくて、布団でゴロゴロして余計なこと考えてるんですけどね。。暗

だからやる気がでたときだけでOK!

 

 お小遣い稼ぎ

 

メルカリに出品する、いらないものを整理してリサイクルショップに持っていくものをわける、ブログを書く、アンケートモニター、Youtubeの編集など、収入に繋がることをする。

アンケートモニターとかは好きな映画や音楽を聴きながらもできるのでいい気分転換になります。

メルカリは売れたら梱包もできるし、ブログネタも思いついたら題名だけでも書いておくことにしてます。

 私はメルカリでいつも買ってくれた方にありがとうのメッセージカードを付けるのでそういうのを作り貯めていくのもいいかもしれないですね^^

 

本・勉強・ゲーム・Youtube

 

本をガンガン読みましょう。

今まで元気なときはなんか読む気しなかったけど、暇だし・・と思って読んでみたら意外とおもしろいってこともあります。

あと、漫画はいまはスマホでも無料で読めるものがたくさんあるし、これはかなり利用しています。

実際にゲオでレンタルすることもあるんですが、スマホの漫画サイトで無料連載とかやっているときは結構見てます。

あとはやりたいことの勉強や、子供の勉強も。

資格の勉強、ブログ、とにかく自分のやりたいことを調べたり勉強したりする。

私は最近子供にボーイスカウトをやらせてみたいな~と思っているので、この機会にいろいろ調べたり口コミを見ていました。

あと、子供がインフルエンザの解熱後2日は登園してはいけないとなっているのですが、解熱後は元気なので学校から出されていた宿題を一緒にやったりしました。

あくまで元気で本人がやりたいと言ったときに限ります。

お金がかからずにできる勉強と時間つぶしには、こどもちゃれんじで無料でよく届くサンプルなどを一緒に勉強したりしてます。

無料だし、ちょっとした時間つぶしにいいです。

こういうときのためにサンプルのプリントは貯めて、解いたら捨ててます。

 

 パソコンやスマホがあればいくらでも時間が潰せるコンテンツがそろっているので、たくさん活用しましょう。

 

 

 まとめ

 

今回、子供たちが立て続けにインフルエンザになったので、家で有意義に過ごす方法はないかな。と常に考えていました。

ただ、今回は土日祝と挟んだし、旦那がいてくれたこともあって外出はできたので、ぱどの配布をしたり買い物も行けたので、ずっとこもっていたわけではないです。

だからある程度気分転換はできました。

一番辛いのは子供ですが、看病するお母さんもストレスがたまってきてしまいますよね。

とくにインフルエンザは長引くし、子供が3人、4人といて続けてなったらどれだけ大変なんだろうと思います(+_+)

働いていたらこんな2週間近くも休むなんて言いづらいし申し訳ないから、本当に働いてないって最強だなと思いました。(そこかいw)

急な病気にも対応可です。

あと、なぜか今回すごく手先を使うことがしたくてめちゃくちゃ内職の仕事したくなりました!w

編み物とか何か作るとかではなく、なんかすごく内職仕事したくなったなぁ(゜-゜)

今日病院で治癒証明をもらってこれたので月曜日からは幼稚園に行けそうです!

 

 

あぼ