ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

【消耗品】なるべく買わない生活を目指す~キッチン編~

 

なるべくお金を使わずに豊かに生きるをモットーにしたい主婦ニートあぼです。

これから何回かに渡って、消耗品、食費などいろんなジャンルでこうやって工夫して買わないようにしていること。節約してること。

逆にみんなにはあまり必要ないけどあぼ宅には必要!ってのもあるかもしれないので、そういうのを書いていこうと思います。

ちなみに今回は消耗品の中のキッチン関係にしぼります。

てなかんじで書いていくよー!

 

 *画像の物がすべてではありません

f:id:a19901017:20190204010808j:plain

 

キッチンで使うもの

 

ごみ袋

45リットルごみ袋は買います。

毎週2回生ごみの日があるのでそのときに使います。

私の地域は透明やごみが見えるくらいの色だったらなんでもOK!

近くのドラッグストアで購入してます。

 

ジップロック

昔は買わなかったんですよ><

でも野菜やきのこ類を切っておいて冷凍しておくと、味噌汁や炒め物に使うとすごく楽というのを短期バイトで実感したので(これだけは唯一仕事で勉強になったこと)

 

www.abo1017.com

 

安い時に買って冷凍しておくという主婦みたいなことをやるようになりました。

主婦なんだけどね^^

いちいちこれから切るんだ。。それからあれしてこれして・・と思うと億劫になるので、私的にはジップロックを買ったほうが安くつくんじゃないかと思います。

洗えば数回は繰り返し使えるし。

私はIKEAで買ったり100均で買ったりします。

 

 

食品用のポリ袋

買いません!

食材を買ったときについてきたものを使います。

基本スーパーの袋とかはもらわないでエコバックを使いますが、忘れたときとかもらってしまったものは貯めておいて、ごみを捨てたりしますが、おばあちゃんからもらえる新聞紙を工夫したりすればごみ袋を使わなくても部屋の中のごみ箱とかにはいけそうだなと思います。

 

ラップ

買います。

これは使いますね。ご飯冷凍しておくときとかチンするときとか。

まだまだ自然に生きたいなんて言える口じゃありませんね。

でも、野菜とかの切り口をお皿に置いて冷やしておいたりしてなるべく使わないように意識はしています。

最近は旦那の実家が引っ越しのときにいくつかもらって(ラップに限らずね)しばらくはいろんなものを買わずに済みそうです。

 

 

アルミホイル

買いません!

でも郵便局でもらった~とかおばあちゃんがくれることがあるのでそういうときは、魚を包んで焼いたりすることもありますが基本アルミホイルは私の生活では必要ないなと思っています。

 

スポンジ

買います。

100均で一番安い、たくさん入っているやつです。

くったくたになるまで使うので100円で1年はもつんじゃないかな(もしくはそれ以上)

最後は排水溝とか掃除してポイです。

 

食器用洗剤

買います。

が、たぶん詰め替えの物を買って倍以上に薄めて使いますし、ほかの人よりも使う量は少ないかと思います。

おばあちゃんがくれるときもあります。

 

ティッシュボックス

買います。もらうこともあります。

道でもらったポケットティッシュを優先したり、なるべく布巾やタオルを使うので、減りは少ないです。

 

キッチンペーパー

これも買います。。

でも、これもかなり減りが少ないです。

揚げ物のとき、新聞紙に揚がったものを置くんですが、お皿にもりつけるときに敷いたり、急きょ洗い終わった食器が必要!ってときに水滴をとったりするんですが、代用はいくらでも可能ですね('_')これは少しずつやめていこうと思います。

ちなみに食器は洗ったら乾くまで放置です。

夜洗ったら朝しまうってかんじですね。

 

キッチンハイター

とにかく水回りの掃除が苦手なので買います。

これも使う頻度は少なめですが。

ミニマリストになりたいと思ったとき、こういうのやめたほうがいいよなと思って買わないときもありましたが、ストレスになったので買っています。

 

 

お弁当用品

数十枚100円で売っているお弁当カップを買う以外は買っていません。

可愛くデコったりはしないので、可愛いカップを買えばなんとなく華やかになります。

可愛い動物の串や、いろんな便利グッズがありますがカップ以外は必要ないかなと思います。

 

 

他の人はきっと買わないであろうもの

 

 

ミルクポン

 これは赤ちゃんがいる家庭は知ってるかもしれないですね。

哺乳瓶とかの消毒液です。

これは乳児がいるわけでもないのになんで買うのかっていうと、次女は毎日水筒を持っていくんですが、私は水筒を長い棒みたいので洗ったりするのや食器のスポンジを使うのがすごく嫌いで(なんかばい菌に汚染されてしまうような気がする)

なぜか水筒を洗うのが嫌いという謎のこだわり?があります。

食器洗いは好きなほうなに、なぜ水筒だけなのか本人である私も謎です。

だからこのミルクポンで消毒しています。

ミルクポンは赤ちゃんにも使うものなんで安心かなと思うのと、つけておくだけなのであとはゆすいでストレスフリーです。これは700円か800円くらいするので私的にはとても高いのですが、かな~~りチビチビ使うのでなかなか減らないです。

あの水筒を洗う長い棒みたいのがすごく嫌いなんですよ。

ああいう洗うもの系は食器用スポンジだけで十分です。私は。

あの棒をどこかにひっかけないといけないってのも嫌です。(なぜ)

これであのストレスは軽減されるならもうOKですよ。w

 

 

まとめ

 

消耗品てどこからどこ?ってかんじで悩んだんですが、食器とかは違う?調味料などは?

とか謎だったんですが、挙げたら多分きりがないし、一応ドラッグストアで買うのはこんなかんじです。

ほぼほぼ同じドラッグストアで買うし、ポイントが高い日にしか行かないので結構貯まります。

カード払いにしているしポイント2重取りです。

だから、急きょ無くなって欲しいけど今日はポイント高い日じゃない!!ってときにそのドラッグストアの貯まったポイントを使うようにしています。

人それぞれ必要なもの、こだわっていること、ストレスにかんじること、家族などによって必要なものは全然違うと思います。

私の場合は買うといってもチビチビ使うことが多く、減りがかなり遅いと思います。

あと、おばあちゃんがくれたり、ドラッグストア以外にもリサイクルショップで売れたお金でリサイクルショップで買うこともあったり、あまり使わないけどちょっと使いたいなってときは持っていたら実家から借りたりしています。

次はまた洗面所編とか違う場所を記事にしていきたいと思います。

 

 

 

あぼ