ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

メンタルクリニックに通って3回目

 

 

メンタルクリニックに通って昨日で3回目でした。
私は以前、地元の最寄り駅のメンタルクリニックに行ったことがあったんですが、地元だしなんとなく嫌だなと思ったのと、1回行ってそれきり数年いってないので、今は隣駅のメンタルクリニックに通っています。

 

www.abo1017.com

 

メンタルクリニックの待ち時間がすき

 

こんなにも病んでる人がいるのかと(そうとは限らないが)思うくらい、たくさんの人が診察待ちをしています。
私はメンタルクリックの待ち時間が好きです。
すごく綺麗で、いたるところにクッションがあって、メンタル系のコミックエッセイなどおいてあって、読んで待つ時間がたのしいです。

コミックエッセイ、大好きなので。
昨日はアスペルガーのコミックエッセイを読んで、

え…アスペルガーもめちゃくちゃ当てはまる部分多いんですけど!!
とびっくりしました。
もう当てはまる病気が多過ぎて、元々の性格なのか何がなんだかわかりません。

 

今飲んでいるお薬

 

f:id:a19901017:20190207085823j:plain

 

今は

フルボキサミンマレイン酸塩錠25㎎(朝、夕)

→気持ちを楽にして意欲を高めるお薬

・ロフラゼブ酸エチル錠1㎎「サワイ」(寝る前)

→気持ちを落ち着かせたり、緊張や不安を和らげてくれるお薬

 

を飲んでいます。

確かに上の薬は、今まで家事など後回しにしてやる気がとにかく出なくてごろごろしていたのですが、

っしゃあああああやるぞおおお!!!

といきなり謎に家事をテキパキこなしたくなったりするんですよ('_')

気持ちの問題なのかこのお薬の問題なのか('_')

 

 

薬を飲んでも全ては治らないものは治らない

 

【薬を飲んでる】という事実があるので、なんか効いてるような気がしてるのか本当に効いてるのはよくわかりません。
ただ毎日昼寝が多くなりました
あと、余計なことはなんとなく考えなくなったかんじはありますが、寝るのが増えたからってのもあるかもしれないし、思い込みかもしれないしよくわかりません。
鬱っぽいのは多少取れたとしても、ADHDや不安障害、強迫性障害などすべてのことが薬飲んだら治るわけじゃないので、相変わらず生きづらさはあります。
とくに強迫性障害なんかは行動治療などになっていくのかな。
私は家の鍵や火の始末が何度も確認しないと不安で仕方がないのが大きいのですが、
先生から、

「私も車の鍵が心配で仕方ないから、チェックリストを作って、閉めたらチェックをする。そしたらもう確認しない。を繰り返していったら少しずつよくなっていたよ」

と教えてくれたので私もやってみようと思います。

 


生きづらくて悩んでいる人。鬱や不安を抱えているひとは一緒に頑張りましょうね!!

 


あぼ