ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

子供がたくさん習い事をするのはいいこと?

 


娘の小学校の友達は、ほとんどの子が学校が終わった後に習い事をしています。

ちなみに私の長女(1年生:7歳)は習い事は何もしていません。

幼稚園の頃、幼稚園内でほとんどの女の子が入る幼稚園内でやる週1のクラブに入っていただけで、そのあとはやっていません。

次女(年中:4歳)も、今現在は長女がやっていたそのクラブをやっていますが、幼稚園外の習い事はまだどちらも1回もやったことがありません。

 

習い事をたくさんするということ

 

f:id:a19901017:20190208162330j:plain

習い事をたくさんしている子は、いつも子供もお母さんもせわしなさそう。


ママ友A:もう早くしてよ!!**に遅れちゃうでしょ!」怒

娘友達A:・「今日は公文のあとに新体操もあるんだ…。それから家帰って宿題してお風呂に入って明日の用意と、あ、公文の復習もしないと…。」

 


すごい子は1日に3個もかけもちしてます。

まだ小学校1年生。7歳ながら毎日すごく大変そうです。

習い事はいろんなことが身に付くと思います。
親が教えてあげられない経験、ちがう学校の友達。

 でもその娘の友達の嫌そうな疲れた表情を見たら、これでいいのかな?と思います。

習い事を週に4回。
月~金の学校の宿題。
習い事の復習。
かかるお金もすごそう。
ゆっくり絵本を読んだりテレビをみる時間はない。

まあお金に余裕があるならこれでいいのかもしれないし、本人が楽しくてなんでもこなせちゃうならとっても良いことだと思うし、何より他人がとやかくいうことじゃないのでいつも「今日も頑張ってね~^^」と娘と笑顔で見送ります。

 

我が家の場合


私の娘達の帰宅後は、お菓子をみんなで食べて一緒にゴロゴロYouTube。

私は洗濯を畳みながら子供と話したり本を読んだりブログを書いたり昼寝をしたり、自由気ままですw
学校から帰ってきたら、朝早く起き、五時間も勉強して疲れて帰ってきたんだからまず休ませてあげたいと思います。
3時くらいに帰って来て手洗いうがいをして洗い物などをシンクに入れてもらったら自由時間。

5時からは宿題、お風呂、ご飯でなので、5時からは頑張りモードね!
とスイッチを切り替えてやることをやって、21時には寝ます。

 

所属が多ければ多いほど面倒くさい

 

習いごとを4つやってるとしましょう。
そしたら往復8回も送り迎え。1日に何個もこなしているならさらに多いですね。

あとはその習い事にかかる月謝。その習い事をさせるために好きでもない仕事を頑張ってしている人もいる。

迎えに行けないからキッズ携帯を持たせている人もいる。
そこの習い事での人間関係。ママ友関係。

習い事が終わって速攻帰りたくても、他のママにつかまって学校でインフルエンザが何人だの先生がどうだの宿題がどうだのいろんな話を切り出され、なかなか帰れないことが多いです。

あとは習い事で習ったことを家で復習

学校のことですら手一杯なのに、習い事をたくさんしててさらに両親共働きとか、どんな時間管理!?疲れないの?とびっくりしてしまいます。

私なら絶対にできないです。

なんでもこなせちゃう!忙しくないと嫌なの!って人も世の中にはいますから、そういう人はいいと思います。

でも私のようなズボラ人間にはそんなことはぜえええええええええええったい無理(゜-゜)

嫌。めんどくさすぎるw

子供がこれやりたい習いたい!!と言っていることがまだないのでなおさらです。

でもこれから何かやりたいと言う事はやらせてあげたいと思います。

こんなんでも一応親ですからねヽ(^o^)丿w

 

 

でも習い事はさせたいと思ってきた

 

最近は前もほかの記事で書いたのですが、ボーイスカウトにすごく興味があるので、ちょっとこのボーイスカウトだけは近々見学に行ってみたいと思います。

子供がやりたい!と思うまでは別に何もしなくていいかなと思っていたんですが、ちょっとボーイスカウトだけは気になりすぎてますw

ボーイスカウトは内容は、私が学ばせてあげてあげたいことにぴったりだし、学校の後じゃなく、土日なので疲れた後に行かせることもないのがいいなと思います。

あまりやりたくなさそうだったりちょっと違うとかんじたら無理にやらせず、ゆっくり合う習い事や生活スタイルを考えていきたいです。

 

 

あぼ