ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

【孤独になれば、道は拓ける。】を読みました

 

 

最近自分の中でハマっているワードは「孤独」です。

家族持ちなのになぜ?

ってかんじですが、やっぱり自由に生きたいとかそんなことを調べたり、ブログを見たりしていると、「孤独」というワードがよく出てきます。

完全に一人ぼっちになりたいわけじゃないんですが、合わない人に時間を割かない

とか、人間関係を断捨離して人間関係の嫌なストレスをなくしていきたい

という気持ちが大きくてそんなことを調べているうちにこういう本を読みたくなるようになりました。

 

群れるよりも、一人で読書していたいなぁ。

と最近よく思います。

昔なら絶対思わなかったことです。

今の自分が本当の自分だと確信しています。

だから、この表紙の

 

静かな時間で深く考え、誰の目も気にせずに決断できた時、人は大きく成長する

 

というキャッチフレーズ?に惹かれて読みました。


f:id:a19901017:20190214220706j:image

 

 孤独になれば、道は拓ける。を読んだ

 

さっそくですが思っていたかんじとはちょっと違かったですw

なんか、全体的に男性向けなかんじですね。

サラリーマンというワードもよく出てきます。

参考になる部分もありましたが、ちょっと興味のないところは飛ばして読みました><

とくにこの、2に記載されている孤独になると本物が見えてくるっていうところは全然私の求めてるかんじとちがーうヽ(^o^)丿w

なんか、本物のいい男になろうぜ!ってかんじのことが多く感じました。

主婦にはちょっと違かったかなぁw


f:id:a19901017:20190214220716j:image

 

 

「合わない人に時間を使わない」とか

「すべてのゴタゴタは、孤独になれば一掃できる」

「親と別居すると、お互いの寿命が延びる」

とかはとても参考になりました。


f:id:a19901017:20190214220723j:image


手っ取り早く成り上がりたければ故郷を捨てる

 

とくに一番良かったのは、「手っ取り早く成り上がりたければ故郷を捨てる」

という章は、いつか(早めに)故郷を出たい私に響きました。

手っ取り早く成り上がりたいわけではないんだけど、故郷にいると両親や友人から「お前はこういう性格だから」など価値観を強要してくる。

それが成功を遠ざけているという話なのですが、すごくわかるわかる!!と思いました。

私の場合、成功したい!とかお金持ちになりたい!とかそういう気持ちはないんですが、早く出て新しい場所に住んでみたいとずっと思っています。

生まれてから一度も他の場所に住んだことが無いので、あまり仲良くない知り合いに会ったり、親戚付き合いなどでいろいろ面倒なこともあります。

(もちろん親戚には助けてもらっていることもたくさんあるのですが・・)

 

故郷を捨てるとこういった強要や干渉がなく、人間関係が一掃できて新しい自分が発見できるというところはとても響きました。

本当に故郷に恩返ししたければ一旦故郷を捨てて大成功してから戻って恩返しすることもできるというところも、愛があってよかったです。

 

 

まとめ

 

わりと男性向けでしたが、主婦でも誰でも参考になる部分がいろいろあります。

孤独や自由に興味があるかたは読んでみてください^^

 

あぼ