ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

インターホンの音が怖すぎて辛い

 

 

私は、インターホン、電話など、突発的に起こることや、鳴る音がとても苦手です。

とくにインターホンはすごく怖くて、大人になるにつれ怖さが増しています。

 

インターホンが怖い


f:id:a19901017:20190618183103j:image

 

インターホンは、前回住んだご近所トラブルのあった家で毎日毎日ピンポンを鳴らされていたので、そこからさらに悪化したというか、かなりそれが原因です><

 

 

www.abo1017.com

 

動悸や緊張状態になってしまいます。

今の家に来て、オートロックになり、しかも宅配ロッカーもあるので、前よりもピンポンが鳴ることが大幅に減り、ストレスがだいぶ減りました。

オートロックだと前よりも断然勧誘みたいなものも減ったし、宅配ボックスがあることで何度もピンポンされることもないので(まずものを買わないので宅配ボックス自体あまり使わない)本当に今の家に来て良かったと思います^^

でも、そのぶんたまにピンポンが来たときはすごいビクついてしまい、この前NHK来て1時間くらいいられたときは、もうピンポンは出ないぞと心に決めました。

 

電話も怖い

 

電話の音も怖いです。

自分から病院などの予約をするときも紙に何を話すか全部書いて手帳を開いて準備万端でいないと対応できないのに、あちらから一方的にかけられてもなんの準備もできてないので大パニックです。

臨機応変にはできないのです。

だから、なるべく誰も私のところにかけないでほしい(;O;)

本当の大事な用以外全部メールにしてほしいです。

 

 

 

インターホン対策

 

私の場合、動悸が激しくなるので、インターホンのスイッチを切りました。

だって怖いんですもん。

宅配も出なくてもロッカーに入れてくれるし、今のご時世インターホンに出てもロクなことがありません。

私は勧誘とかきても性格上ビシッと強く断ったりできないので、長引いてしまいます。

時間がもったいなすぎるのでスイッチを切りました。

これで困ることはないか検証しつつ、なるべくストレスがないよう過ごしていけるようにしたいです。

 

 

あぼ