ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

メルカリからリサイクルショップに気持ちが移ってきた理由

 

私はメルカリのヘビーユーザーでした。

メルカリができたころからもう6年くらい?ずっとやっていました。

暇があれば出品していたし、その売上金でいろんな券を買って実質0円で遊びに行ったり、娯楽関係はかなりメルカリに助けられました。

メルカリで生活できないのかと考えたこともあったくらいです(家の不用品売ってるだけなので無理です)

 

メルカリをやらなくなってきた理由

 

f:id:a19901017:20190701002349j:plain

・仕事がたくさん入ってるから

 

派遣の仕事を始めてからメルカリ利用がかなり減りました。

仕事から帰ってきてから売れるか売れないかわからないものを丁寧に写真撮って検品して説明を書いて・・・そんなことに時間を使うのはもったいないというか、やる気が湧きません。

一生懸命働いて帰ってきたら家帰ったら誰だってダラダラしたいでしょう!

 

神経を使う&面倒くさい

 

メルカリで1個300円のものでもクソ丁寧に梱包、手紙、超スピード発送をしなければ気が済まない性格のため、かなりの神経を使います。

300円のものを手数料、発送料(ゆうゆうメルカリ便)引くと95円です。

95円のために神経尖らせて暑い中(または雨の中)発送しに行くのも写真撮ってアップして結局売れなくて削除したり、いろいろめんどくさくなってきてしまいました。

1時間その場にいるだけで1300円もらえる派遣の仕事のほうがよっぽど効率がいい。と思うようになりました。

出品しようと売るものを取っておく→結局面倒くさくて物がたまる→見るたびにどうしようと思う。ストレス。→部屋が散らかる

すごく悪循環です。

 

リサイクルショップの良いところ

 

リサイクルショップのいいところはなんといっても物がすぐに手放せるところ

いらないものを詰めて持って行って店内をプラプラ数十分後にはそれらがお金に変わって身軽になる!!

とっても楽ちんです。

デメリットとしてはやっぱり買い取り額が激安なところ。

メルカリの何倍も安い。

でも、メルカリにかける時間やストレスを考えると、今の私にはリサイクルショップで売るほうが心が平穏でいられるのです。

 

 

まとめ

 

出品、梱包などをして売るのが面倒に感じる人はリサイクルショップで売ればOK

あんまり働いてなくて時間がたっぷりある人はメルカリを活用するのがおススメ。

今の私には雇われなくて自由でお金がないことよりも、ストレスのない仕事で雇われて毎日働いてでもお金が稼げるほうがストレスが感じにくいです。

あくまで「今現在の暮らしでは

あとストレスのない仕事でってところも重要。w

なんか話が逸れたけど今の自分がストレスのないやり方で不用品は手放していくべき。

その前にいらないものをなるべく家に入れないってことが重要ですね。

 

 

あぼ