ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

人気のないブログでも誰かの支えになれる。

 

 

私は昔からいろんな人のブログを見てきました。

好きになったブロガーさんは何年も前のものでも、今でもブログ名や書いてる人の名前を憶えているものです。

 

大好きだったブロガーさん

 

私の好きになるブロガーさんは、あまり人気ブログではないことが多いです。

なぜかはわからないです。

私は好きなブロガーさんがいました。

インドアな主婦さんのブログでただ淡々と日常をつづっているブログで、なんとなく雰囲気が好きで毎日今日は更新してるかなと見に行っていました。

更新してなくても何日も遡って前のブログを読み返していました。

ある日、「本日をもってこのブログを終了させていただきます」との見出しがありました。

その人は、「誰にも見られないこのブログを続けていくのはモチベーションが続かなくなってきた」とのことでした。

アクセス数は毎日50くらいだったみたいです。

私はとてもショックでした。

その方は私と似ている部分があって、批判などされるのが嫌だったり気分を害したり反論したりしたくない人でコメントを設置してなかったのでこの思いを伝えることもできませんでした。

私はそのブログが大好きでなんかほっこりして、一人で布団にごろ~んとなりながらっそのブログを読むことがすごく至福のときでした。

更新してなくても毎日過去記事を何度も遡って読んでいたのですから。

そんな思いも伝えられぬまま、その方はブログごと削除してしまい、二度と見ることができなくなってしまいました。

 

どんなに人気のないブログでも支えになっていることはある

 

私はこの経験から、どんなにアクセス数が少なくても人気がなくても誰かの支えになっていることがあるかもしれない

とうことがわかりました。

私のブログだって、毎日アクセス数100~200の弱小ブログ。

しかも最近は更新モチベーションがあがらずサボり気味。汗

だけど、もしかしたらこの100~200の見てくれている方の中で、バカにしてたりしている人たちもいるだろうけど、私のブログが支えになっているという人もいるかもしれない。

私と同じように主婦で、毎日辛い・・と思っている中でいろいろ検索していたらこのブログにたどり着いて、この人が頑張ってるから私も頑張ろうとか、そう思っている人がいてくれたりしたら、こんなに嬉しいことはないのです。

お金が欲しいとか、そんなん取っ払ってどんなことよりも大きな価値なのです。

ブログで稼げることよりも、そういう存在になれたなら、私は本当にブログをやっていてよかったと思います。

まあ、そんな人がいるかわからんけどな!

私もあのときに見たあのブロガーさんのような存在になれたら・・と思いながら頑張るので、同じ主婦の方頑張りましょう!!

 

 

あぼ