ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

働けない。生きづらい。そんな全ての人が、このブログで少しでも楽になってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

私がこれ以上子供を増やせない理由

 

私には子供が2人います。

どちらも女の子。長女は20歳のときに出産、次女は23歳のときに出産しました。

小学校、幼稚園などに行っていると、本当に3人以上子供がいる人が多い!!!

本当に少子化??って思うほど3人兄弟がすごく多いのです。

1人、2人のが少ないんじゃない?と思う。

早く子供を産んだ私は圧倒的にほかのお母さんよりも若いのもあり、

「3人目は作らないの?もう一人産めばいいじゃーん!!」

などとテキトーなことを言われる。

(本当はどうでもいいくせに)

アハハーとかいってこっちもテキトーにごまかすんだけど、私は子供は2人で終わりと決めてる理由を今日は書きたいと思います。

 

私が子供をこれ以上増やさない理由

 

すごく面倒くさがり

 

これが1番かも。w

子供はすごくかわいいし、本当に産んで良かったと思っています。

コミュ障でHSPな私は友達と遊ぶとすごく疲れます。

でも娘といるのは全然疲れません。

気を使わないし、私のことが絶対必要ってところがとても嬉しいのです。

一緒にランチしたり買い物したり楽しいです。

そして一人の時間も大好き。

今は平日は2人とも幼稚園と学校に行っているので私も仕事をしたり一人で本を読んだり1人ランチをしたりする時間があります。

でもここに赤ちゃんでもできたら、一人の時間はなくなるわけです。

旅行もなかなか思いどおりに行けなかったり、仕事もしばらくできません。

めんどくさがりなので、またあのきつい妊娠期間を約1年も乗り越えたと思ったら死ぬほど痛い出産をして、夜泣き、ミルク、産後鬱、様々な手続き、お祝い行事、ママ友関係。

また1から振り出しに戻ってやるのは私としては厳しいと思ってしまいます。

母親になる素晴らしさ、感動、命の尊さ、どれほど嬉しいか、辛いか、痛いか、知ってるからこそ簡単に作れないのです。

成長の喜びの1つ1つ、毎日息をしているか心配になって鼻に手をかざしてみたり子供を思い泣いたり、これ以上増えたら私は対応できないのです。

大変以上に素晴らしいことがたくさんあると知っています。

子供1人育てることがどれだけ大変かわかるからこそ、もっと兄弟を!!というふうにはならないのです。

だから私は今いる2人の子供を精一杯可愛がりたい。

 

 

お金がない

お金がないってのもあります。w

私は子供たちを2人私立の中学・高校に入れたいなと思っています。

その後も大学とか専門とか留学とかも行くかもしれない。

中・高については私が勝手に今漠然と考えてるだけで今後の子供の意見を尊重しますが、こだわりがなければ入れたいな~と思っています。

自由の森学園みたいな学校に。

2人を中高一貫私立に入れたいなと思っているので、さすがに3人、4人を私立には入れれないな><と思うので、子供は増やせません。

 

 

40歳から遊びたい

 

私は周りが大学生でウェイウェイやっているときに子育てをしていました。

飲み会なんかも行かなかった。

まあ若い遊びが好きじゃないので正直好都合だったのはあるけども、なんとなく疎外感みたいなものは常に感じていました。

まわりが受験などでバタバタしているときにうちは子育てが終わると思うので、そしたらできなかったことをたくさんやりたい!

秘湯巡りとか、旦那と旅行とか(仲が良かったらねw)アドレスホッパーみたいにいろんなところ泊まり歩きたい!

そんな将来を思い浮かべながら、私はこつこつと子供たちの学校のお金を少しでも足しになるように派遣で稼ぐのです・・!

 

 

あぼ