ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

生きづらい主婦。

コロナ離婚しかけていました。

 

 

久しぶりの更新になってしまいました><

実は4月に上旬あたりから2週間くらい、別居しておりました。

 

コロナ別居の原因

 

原因はまぁ旦那の仕事がなくなりお金が入ってこなくなって、ずっと家にいてイライラしてたんだよね。

まぁ典型的なコロナ離婚の原因のやつです。

であるとき、旦那が毎日夜遅くまで寝ても覚めてもスプラトゥーンをやっていて、イライラ壁ドカドカしてるときに、スイッチを取り上げたら、旦那が怒りくるって出てけ!と言われ大泣きしながら荷物を詰めて実家に帰りました。

 

実家での生活

 

実家に帰っても、居場所がなく家にずっと帰りたかったです。

もう自分の家ではないから、部屋もないし、好きなようにできなくてもう鬱状態でした。

ごはんが作れなくなり、外出自粛中にも関わらずお昼はマックやお弁当やモスを買ってきて食べていました。

夜は母が作ってくれたんだけど、なぜか手作りのものが苦手になってしまいました。

憂鬱すぎて毎日吐きそうでした。

旦那のことも、すべて我慢すればよかったと思ったほど。

 

精神を安定させるためにしたこと

 

やばい精神状態だったけど明らかに旦那が悪いと思ったので、絶対自分から連絡したくないと思っていました。

でもうちの旦那は性格的に連絡したり謝ったり迎えにきてくれたりするタイプの人間ではないのです、絶対に!!

それをわかっていながら精神を落ちつかせるためにしたことは、

 

  • 前にもらった鬱病の薬を飲む
  • 外のものを食べる
  • タロット占いをする

 

これくらいです。

でも、本当に数ミリくらいしか効いてないけど。毎日死にたいって思ってました。

また一緒に住めるかとか、いつ戻れるかとか占いをしても、なんかよくないカードばかりでるし、いいカードが出たときはちょっと元気が出たりしました。

気になりすぎて何度も占ったりして、ちょっと依存気味になってしまっていました。

逆に精神不安定になってましたね。(^_^;)

 

 

結局自分から家に帰った

 

実家に帰ってる間も子供達を母やおばあちゃん、学校の預かりなどで見てもらって仕事に行ってたので、帰りとかに足りないものがあると旦那の不在を確認してからちょっとずつ必要なものを取りに行ったりしていました。

でも、もう我慢できないくらい帰りたくなって、旦那がいるときに家に帰ったんです。

 

私「もう帰ってきたい」

と伝えたら、

旦那「じゃあそうすれば」

 

 

ムッキー\(゜ロ\)(/ロ゜)/💢笑

実際笑えませんが、本当に帰りたくてたまらなかったので、すぐさま実家に帰って荷物を母に車で運んでもらって戻りました。

子供達はというと、

長女→ばあばの家が気に入ったから帰りたくない

次女→帰りたい

 

とのことです。笑

ちなみに私は地元に住んでるのでばあばんちは徒歩10分圏内です。

そんなこんなで2週間弱の別居生活は終わりました。

 

 

今現在の生活

 

やっぱり自宅最高。楽ちんで好き勝手できます。

ただ鬱なのかなんなのか、また食事を作ろうとすると吐きそうになったり涙が出たりすることがあります。

手作りが食べれなくなってしまったので、昼はほとんど私はコンビニとかテイクアウトです。

子供達は、シャケだけ焼いてあげて冷凍ご飯とか、おばあちゃんが作ってくれた煮物と冷凍ピラフとか、炭水化物だけにならないようには気を付けています。

元々料理をするのは好きじゃないけど、こんなに辛いのは初めてです。

洗濯なら、何も億劫に感じずできるのに。

だから、昨日夜思ったんだけどヨシケイやろう!と思ってる。

食材とか切ってあって毎日届いて焼くだけなんだって。

いろんなコースがあるみたいだけど、私は一番楽なやつにしようと思う。

週5日、子供が小さいから4人家族だけど3人前にして4500円!

土日はもらいものや、冷凍、たまには外食や実家に食べ行くこともあるしとりあえずお試しでやってみることにしたよ。

節約よりメンタル第一!

今の私は、料理作るなら仕事してたほうがいい。

なるべく嫌なことはやらずに生きていきたい。

 

 

あぼ