ゆとり主婦、好きなように生きる

ゆとり主婦、楽しく生きたい

生きづらい主婦。

給付金も児童手当ももらえないからとにかく捨てる

 

 

ニュースとかで流れるとすぐに変える話題がある。

一人10万円の給付金。

本当はみんな嬉しいはずのものが、私はもらえない。

旦那の口座に入るものは、すべて借金返済などに当てられてしまうから。

こんなものやらなくていいのに。

 

旦那に反発できない

 

話し合いなんて私達はできない。

出ていかれるか出て行け!となるから。

どちらもものすごいダメージ。

実家に帰ると吐いてばかりになってしまう。

だから、だったらお金を取られるほうがまだマシ。

たまに話そうとすると、もうどうしようもなくて、すぐじゃあ別れようって言っちゃう。

私達は本当は中身すっからかん。

表面上だけうまく取り繕って、早く時間が過ぎることを待ってる。

お金の話とか、生活の話をすると表情が一変されるのが怖い。

だから楽しい話しかしない。

出かけたり一緒に外食行ったり、そんなところを見た他の人たちは、私達を仲良しでいいなと思う。

本当はペラペラの夫婦なんだ。

なんでも言い合える夫婦になりたくて、泣いたり怒ったり優しくしたりいろいろしてみた10年だったけど、もう何をやってもダメで自信をなくしてしまって、言葉が出てこない。

彼は秘密主義で自分の思ってることを人に言わないで、ずっとため込んでこちらに当たる。

腹を割って話し合えるような相手ではない。

何も知らない。旦那のこと。

ただ共通の子供がいるだけ。

誰も私達を知らない。わかってくれない。

ええ~仲良しじゃん!!!って・・もう、話したくもない。

だから孤独感が強くなっていく。

お金に余裕がなさすぎて、人や友達を妬んだり、どうしようもない思いをラインをブロックしてみたり昔の写真を捨てたりしている。

 

現実逃避をしないと自分を保てない

 

現実逃避したくて旅行とかに行きたいけどお金がかかるからできなくて、お昼はいつも外食かお弁当。

家のものを食べようとすると、つわりとか関係なく吐きそうになる。

少しでも非日常を感じていたい

そんな思いから外の食べ物依存みたいになってる。

そのときだけなんか幸せな気持ちになれる。

 

最近は開運のために風水や占い、スピリチュアルが心の拠り所。

前はいかにお金をかけずに楽しく過ごせるか。や、自給自足など、お金がないからこそこういうことを好きになれるように無理矢理興味を持とうとしてた。

でも、私が好きなのは旅行や外食といったお金のかかることばかり。

どう頑張っても超がつくめんどくさがりで飽き性な私に自給自足なんて無理なのです。

やっぱりお金がないと生きられない。

でも、お金ない。

旦那が借金したからだ。なんて無限ループで考えてしまうのです。

今、天中殺だからか、すごくイライラが止まらない。人への嫉妬も。

でもこれじゃ幸せになれない。

と思って、せっせと家の中の掃除や、汚くなったものや使わなくなったものを捨ててリフレッシュするのです。

前は、お金をかけたくない一心で、ゴミ捨て場から洋服を拾って着ていたりしたんだけど今はその着古したものをガンガン捨ててます。

ゴミの日の前日はすごくワクワクします。

捨て魔になると、すっきりするのです。

とにかく、もうすべて変えたい。こんな生活嫌だ。

いらないものや汚くなったもの、見ていてもやっとするものを捨てて、風水でこの部屋にはこの色とか調べたり、新しいものをすこしずつ買い揃えてみたりするのが楽しい。

カビが生えてきたバスマットを、風水でいいラベンダー色にしてみたり。

床を磨いたり、お風呂に塩を入れたりそれだけですこし気分が変わってきます。

悩んでいる人はぜひ、好きなことをして!

私は掃除大嫌いで今でも好きとは言えないんだけど、やらないとお金にずっと悩まされると思うと、否が応でもやるようになってきました。

やり終わった後はやっぱり気持ちがいい!

やっぱり人間綺麗な場所にいないと心も荒んでくるのです。

好きなことはお金や時間がかかってなかなかできないって人は、その好きなもの関連の本とかでも。

私は一番大好きな旅行は今は行けないから旅番組を見たり、まだ手頃な価格で楽しめる大好きな外食をしたりして、風水の本を見たり捨てたり掃除ですごく気分が変わることに気が付きました。

たくさん家を磨いて、すこしずつでもテンションが上がるものに変えていって、自宅をパワースポットにしたい!

 

 

あぼ